« 2007年06月 | メイン | 2007年08月 »
7月3日 明石 東田丸
5:30 6名 で出船。
今回はインチク+サビキでマダイもアコウもゲットする!予定でした。
が、所(船)変われば・・・・で、
なかなか思うように行きません。
ロングサビキ仕掛けにはイワシが掛かってしまうし、
上げて!の指示に大急ぎで仕掛けを回収しますが、
船は走り出すし、結果サビキ仕掛けは2.3回でパーマ状態。
おまけに根掛り連発で、タックルボックスからどんどんアイテムが無くなっていきます(涙)
左舷ミヨシに構えましたが、当たりは全然ナシ。
右舷ミヨシの方が60ぐらいのマダイを早々にゲット
ちょっと気合を入れなおしましたが・・・
サワリもナシ・・・・
船長が見かねてインチクはアカン!
カブラにしとき!とアドバイス。
素直なオイラは元気な声でハイ!と告げ
鯛カブラにチェンジ。
しかし無情にも時間とカブラはどんどん無くなっていきます。
このペースで根掛りしとったら、最後は釣る仕掛けがあらへんやん!
そんなこと思ってたら、背中の釣り人がカブラ売ってくれへん?
おお!あんたもか??
しかし残念やけど、オイラもあとこんだけしかないねん、ごめんな〜。
カブラが着底したらスプール押さえて、ロッドを持ち上げながら巻かんとあかんねんな〜
ボーっとしてて、一呼吸おいたら、たいがい根掛りしました。
時計見たら・・もう12時廻ったやん!
どうしよう〜〜〜〜(~_~;)
あかん!
このままやったら、ボウズかあぁ〜〜〜
と、そのときコンコンと生命反応!!
おぉ〜
キタ−−−!!☆(^^♪
リール巻くが・・・巻けない?ドラグが効いている??
大きい・・・ということ??
だんだん興奮してきました。
船長を呼ぶが声が出ない・・
声が小さい!
嬉しいのとドキドキでなんとも幸せな時間。
船長がタモもってスタンバッてくれてます。
おお、いよいよご対面!
って時にス−っとテンション無くなった。
思わず船長の顔みてしもた!
船長が一言・・
『帰らはったわ--』
ドテッ
あぁ〜大きかったのになぁ〜
仕掛け回収してたら、祭っていました。
マツリバラシ・・・・ああ痛い!
でも、気を取り直して、カブラ投入!
すると、またまた生命反応!
オオォ〜今の時間、ジアイか??
上がってきたのは40センチぐらいのマダイ!
ホッとして急に551蓬莱の『あるとき!』の顔になりました。
今回のこの船の釣果!
家で計測。
40センチに届くかどうか・・・
次男曰く・・・・またチャリコか!
チャウわい!
立派なマダイや!
けなしながらも息子らはぱくつきましたが・・・
今回の反省!
船の釣り方は合わせましょう!
鯛カブラは自作しましょう!コスト削減。インチク5個、カブラ5個もロストしました。
それとバラシた大物と釣り上げた鯛は、一番釣れなさそうなカブラでした。
錘そのものの色で、スカートも貧弱。
ロストしたのは鯛じゃなくて、人間が釣られた(買った)カブラでした・・
今度は自作します。
ではまた・・
火遠理丸 (ほおりまる)
久しぶりに営業再開される火遠理丸 (ほおりまる) のテスト釣行に参加しました。
はっきり言います。
ボーズでした・・・涙
名誉のボーズ券いただきました。
巻き巻きのタイカブラは前回の明石の釣りで、コツを会得したと自信があったのですが、あきまへんでした。
詳しい釣行記はこちら見てください。
師匠のページ http://www.turibakaoyaji.com/dialy/2007/7_10/7_10.html
あっきんさん
http://blogs.yahoo.co.jp/akkin1237/34587207.html
唯一、ヒットしながらバラしたタイカブラ・・・今日タックルの整理してたらハリが折れてました。(>_<)
やっぱり380円では、いいもの使ってないわなぁ〜
しかしヒットしながらバラしてしまった原因はタックルにあるんちゃう?と皆の意見で、
新たなロッドを模索中。同調子の3m竿ではカブラは無理があるみたいです。
今度こそ釣ります。
ホントォ〜?って言わんといてね。
岡田浦漁港 天山丸 http://www18.ocn.ne.jp/~tenzan0/
リーズナブルな料金でたくさん釣らしてくれるとの事です。
また釣り座にも余裕があるので初心者も安心です。
店に良く来てくれるお客さんの勧めで、友が島沖のアジ釣りに長男と二人で行きました。
今回は次男君は楽しみしているキャンプが翌日からあるので
大事をとって留守番です。
天山丸の釣果はここしばらく午後便が調子良いらしいので、
朝からは泉佐野の佐野川尻でハネつりでもと安易に朝3時に出発。
航空写真しかわからなかったので、なんとなく行ったのですが・・
堤防、高すぎ!
もしヒットできても取り込みできない・・(涙)
幸い?なんいもゲットできなかったです。
ほとんど釣り人は無く、タコとカニ取ってはるおっちゃんが2人。
ルアー投げるも、ヘタッピなんで遠投の練習のつもりでなげてましたが、
最後にPE絡んで・・・
ルアーだけ、はいサイナラ〜って飛んでいきました。
なんも釣れないと面白くないですね〜
急に眠気が・・・
昼間まで時間あるし・・長男と考えた末
インターネットカフェへ
私は車の中で爆睡しました。
昼からは本命の沖釣り。
初乗船ながら常連さんは陽気な方ばかりで、
長男に船に乗る前から釣りの極意を解説してくれはります。
ときどき子供を嫌う人もあるのでチョット気が楽です。
友が島沖まで30〜40分。
大概ですが釣り始めは釣れません。
いつもの事ですので、気にせずサビキます。
おおぉ!生命反応!
上がってきたのはコサバ!
前回悩まされたあのコサバ。
いやっというほど沸いています。
一気に仕掛け落として、コサバが掛からないようにして底まで。
またまた来た!今度は大きい!マダイ?と勘違いするぐらい引きます。
上がったのは30センチのアジ2尾。
アジって結構重いんですね。
しかし父にはこれが最初で最後。
長男はコンスタントに釣り上げて6尾。
乗船前にレクチャーしてくれはったおじさん達も残念ながら2.3尾になってしまい、
またまた長男、鼻高々です。
船長曰く、釣れないのは人の話聴かんからや・・・!痛恨の言葉です。ハイ
流し釣りで風向きの加減もあって、終始太陽の当たる釣り座だったので
二人とも干物になる直前でした。
みなさんも暑さ対策は十分に!
次回は8月7日 小浜の泊で筏釣りです。
深田渡船http://fukadatosen.com/index.htm
アジ、スズキ、マダイ、アオリイカ、もちろんチヌがよく釣れてるみたいです。
若狭にもエビ撒きのズボ釣りが浸透してるらしいですよ。
エサ屋さんも1マス700円とか・・・嬉しいです。